【歌詞対訳】”Somebody Desperate” / The National

ジョー・ライト監督の映画『シラノ』(Cyrano, 2021)のサウンドトラックに収録。デスナー兄弟が作品全体の音楽を手がけており、映画のエンディングで用いられているこの"Somebody Desperate"はザ・ナショナルとしての完全なオリジナル曲でもある。子どものころ、手塚治虫の『ブラック・ジャック』が大好きでよく読んでいたのだが、その中の一編に「気が弱いシラノ」という話があり、それで『シラノ・ド・ベルジュラック』のことは知っていた。手塚作品にはもともと異常に鼻が大きいストックキャラクター(『ブラック・ジャック』においては彼の命の恩人である本間丈太郎)が登場することもあって、手塚氏も「いっちょシラノをやってみるか」という気になったのかもしれない。

原作であるエドモン・ロスタンの戯曲では、シラノは天下無敵の剣客であり、すぐれた詩人だが、鼻が醜いという設定であるのを、この映画版(エリカ・シュミットのミュージカルにもとづく)では小人症の俳優、ピーター・ディンクレイジが見事に演じている。ナショナルが関わっているからという理由で見始めた映画だったが、思いのほかすばらしくて引き込まれたのだった。ザ・ナショナルの単体の曲として聞いても十分すばらしいのだが、これはやはり映画とセットで楽しむべき曲だと思う。クリチャンに託してロクサーヌへの愛を表現しつづけるシラノの苦しい心のうちが美しい音楽で表現されている。

“Somebody Desperate” (written by Aaron Dessner, Bryce Dessner, Matt Berninger and Carin Besser)

Why can’t I say anything?

It never has no meaning

I can’t breathe, I can’t speak

I don’t know what I’m feeling

「サムバディ・デスパレート」

どうして何も言えない?

それは決して無意味ではないのに

息ができない、話すことができない

自分が何を感じているのかわからない

That wasn’t me

I don’t know who that was

That was somebody desperate

Someone in love

それは僕じゃなかった

それが誰だったのかわからない

それは死に物狂いの誰か

恋をしている誰かだった

Why can’t I tell anybody the truth?

I’m somebody desperate

I don’t know what to do

どうして誰にも真実を告げられない?

僕は死に物狂いの誰かだ

何をしたらいいかわからない

You have no idea, do you?

But I do

I just don’t know what to say

‘Cause I’m so so afraid

君は見当もつかないだろう

でも僕にはわかるさ

ただ何を言えばいいかわからないだけだ

とてもとても怯えているから

That wasn’t me

I don’t know who that was

That was somebody desperate

Someone in love

それは僕じゃなかった

それが誰だったのかわからない

それは死に物狂いの誰か

恋をしている誰かだった

Why can’t I tell anybody the truth?

I’m somebody desperate

I’m somebody just like you

どうして誰にも真実を告げられない?

僕は死に物狂いの誰かだ

君によく似た誰かだ

I know you won’t understand what I’m going through

But I do

僕がどんなことを体験しつつあるか君は理解しないだろうね

でも僕は理解するさ

Sometimes I think you’re my twin

Sometimes I’m so confused

ときどき君は僕の双子の片割れだと思えるよ

ときどき僕はとても混乱してしまう

That wasn’t me

I don’t know who that was

That was somebody desperate

Someone in love

それは僕じゃなかった

それが誰だったのかわからない

それは死に物狂いの誰か

恋をしている誰かだった

Why can’t I tell anybody the truth?

I’m somebody desperate

I don’t know what to do

どうして誰にも真実を告げられない?

僕は死に物狂いの誰かだ

何をしたらいいかわからない

I just don’t want to lose you

But I do

I always do

ただ君を失いたくないだけだ

でも失ってしまう

いつだって失ってしまうんだ