【歌詞対訳】”Everyone Else” / London Grammar

2024年2月7日

セカンド・アルバム『トゥルース・イズ・ア・ビューティフル・スィング』(Truth Is a Beautiful Thing, 2017)に収録。個人的には2013年に『イフ・ユー・リーヴ』(If You Leaveでデビューしたドーターと双璧をなすイメージのバンド。同じイギリスのインディーバンドだし、デビューしたのも同じ2013年だし(ちなみに彼女たちのファースト・アルバムは『イフ・ユー・ウェイト』(If You Wait。なんでアルバム・タイトルまで寄せてきてるんだ笑)。ただし、音楽性の面でいうと、ドーターが荒涼としつつも温かみのあるアコースティックな音作りを志向しているのに対し、彼女たちはダークでミニマルなエレクトロ・ポップという感じ。この手の音は別に珍しくはないんだけど、ハンナ・リードの冷たく情熱的なボーカルはまさに唯一無二なもので、そこらへんのインディーバンドとは一線を画する存在感を放っている。"Everyone Else"は相変わらずメディタティヴ(瞑想的)な歌詞で何を意味しているのかは僕にはよくわからないのだけど、何ともリズムが気持ちよくて、単調なフレーズを反復するうちに少しずつ感情が高まっていく感じがいい。

“Everyone Else”

(作詞:Hannah Reid 作曲:Hannah Reid, Daniel Rothman, Dominic Major, Greg Kurstin)

Time is worth everything

Words against the tide

Grand failing of failings

And everything you call mine

「エヴリワン・エルス」

時は万物に値する

潮に逆らう言葉

失敗の中の壮大な失敗

そしてあなたが私のものと呼ぶあらゆるもの

Blessings on horizons

I swear, I saw people on the floor

Underwater and over there

Under oceans and in my head

限界を祝福しよう

私は誓う、底に沈んだ人々を見たと

水の下に、向こうにいた

海の下に、私の頭のなかにいた

Everyone else knows why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

他のみんなはどうしてか知っている

自分がしたことを見てみなさい

Everyone else knows why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

他のみんなはどうしてか知っている

自分がしたことを見てみなさい

I’m flying away from fire

And I’m running from the norm

I see the most beautiful colours here

In a terrifying storm

私は飛んで炎から離れる

そして規範から逃げていく

ここにもっとも美しい色が見える

恐ろしい嵐のなかに

Everyone else knows why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

他のみんなはどうしてか知っている

自分がしたことを見てみなさい

Everyone else knows why

Everyone else in another life now

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

いまもう一つの人生を生きる他のみんなは

自分がしたことを見てみなさい

You won’t find me here

You won’t find me there

You won’t find me anywhere

ここでは私は見つからない

そこでは私は見つからない

どんな場所でも私は見つからない

Everyone else knows why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

他のみんなはどうしてか知っている

自分がしたことを見てみなさい

Yeah

It’s enough you look at me that way

It’s enough you’ll ever know

Are you every single time you stay

Unaware you want to leave you know

私をそんなふうに見るだけでもう十分

あなたにわかることがあればそれで十分

あなたは自分が過ごす一つひとつの時間なの?

離れていきたいということに気づいていないのね

Cos everyone else knows why

Everyone else saw why

Look what they’ve done

だって他のみんなはどうしてか知っているから

他のみんなはどうしてかわかったから

彼らがしたことを見てみなさい

Cos everyone else saw why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

だって他のみんなはどうしてか知っているから

他のみんなはどうしてか知っているから

自分がしたことを見てみなさい

Everyone else knows why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

他のみんなはどうしてか知っている

自分がしたことを見てみなさい

Everyone else knows why

Everyone else knows why

Look what you’ve done

他のみんなはどうしてか知っている

他のみんなはどうしてか知っている

自分がしたことを見てみなさい