【歌詞対訳】”I Need My Girl” / The National

2024年2月14日

6枚目のアルバム『トラブル・ウィル・ファインド・ミー』(Trouble Will Find Me, 2013)からのフィフス・シングル。同アルバムにおける屈指の名曲。いまどき「アイ・ニード・マイ・ガール」なんていうストレートなタイトルはちょっと思いつかないね。自己肯定感が薄く、内面的な問題を抱えている歌い手(おそらく思春期の若者)がデイヴィという女の子に語りかけている歌。当時のアメリカの政治状況とかポーカーとの関連とかネット上にはいろんな解釈があふれているが、どんなに考えても"I know I was a 45%er then"というフレーズがうまく訳せない。ということで、いつかこのフレーズに対する自分なりに納得がいく解釈を見出すのが僕のひそやかな目標になっている(といっても、ザ・ナショナルの曲はどれも謎だらけで、ある意味、抒情性に包まれたその「わからなさ」に僕は惹かれているのだけれど)。

“I Need My Girl" (written by Aaron Dessner and Matt Berninger)

I am good, I am grounded

Davy says that I look taller

But I can’t get my head around it

I keep feeling smaller and smaller

I need my girl

I need my girl

「アイ・ニード・マイ・ガール」

僕は大丈夫だ、しっかりしている

デイヴィはいう あなたはもっと背が高く見えるって

でもそれはうまく理解できないんだ*

だってどんどん小さくなってるように感じているから

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

*get one’s head around…口語で「~を理解する、受け入れる」

Remember when you lost your shit and

Drove the car into the garden?

And you got out and said I’m sorry

To the vines and no one saw it

I need my girl

I need my girl

突然きみがカッとなって*

車で庭に突っ込んだときのことを覚えてる?

それからきみは出てきてごめんなさいって

ぶどうの木に向かって言ったね 誰も見てなかった

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

*lose one’s shitはlose one’s temperとほとんど同じ意味。

I’m under the gun again

I know I was a 45%er then

I know I was a lot of things

But I am good, I am grounded

Davy says that I look taller

But I can’t get my head around it

I keep feeling smaller and smaller

I need my girl

I need my girl

僕はまた追いつめられている*

あの頃の僕は45%だった

あの頃の僕はたくさんのものだった

でも僕は大丈夫だ、しっかりしている

デイヴィはいう あなたはもっと背が高く見えるって

でもそれはうまく理解できないんだ

だってどんどん小さくなってるように感じているから

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

*under the gun「危機に瀕して、圧力をかけられて」

There’re some things that I should never

Laugh about in front of family

Tried to call you from the party,

It’s full of punks and cannonballers.

I need my girl

I need my girl

家族の前では決して

笑うべきではないようなことがある

パーティーの場からきみに電話しようとしたんだ

チンピラとコワモテだらけだよ

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

僕には僕だけの女の子が必要なんだ

I’m under the gun again

I know I was a 45%er then

I know I was a lot of things

But I am good, I am grounded

Davy says that I look taller

I can’t get my head around it

I keep feeling smaller and smaller

僕はまた追いつめられている

あの頃の僕は45%だった

あの頃の僕はたくさんのものだった

でも僕は大丈夫だ、しっかりしている

デイヴィはいう あなたはもっと背が高く見えるって

でもそれはうまく理解できないんだ

だってどんどん小さくなってるように感じているから

I keep feeling smaller and smaller

I keep feeling smaller and smaller

自分がどんどん小さくなっていくように感じている

自分がどんどん小さくなっていくように感じている